moshimore Knowledge

アプリ開発・紹介とメモ書き、日々の日記。

docomoからPixel 3が発売されましたが…

f:id:moshimore:20181010091624j:plain
昨日からドコモショップ、オンラインショップにてPixel 3が発売されました。
言われていた通りにプリインストールされているドコモのアプリは3種類だけのようです。

プリインストールアプリ

プリインストールされているドコモのアプリは「dメニュー」「dポイント」「My docomo」とのこと。
このアプリは、従来のような削除できないアプリではなく、消してしまえるらしいです。
つまり、SIMロックを除けば、Google直販で購入できるPixel 3と同等です。
(システムのアップデートもドコモに左右されずに行えるのでしょうか?)

キャリアメールはどうなのか?

言われていた通り、「ドコモメール」は「ドコモアプリ管理」がないので使えないとのこと。
「プラスメッセージ」なども噂されていた通りのようです。

以下の記事で「プラスメッセージ」のapkを抜き出す方法を紹介しましたが、インストールして使えるのでしょうか…。
knowledge.moshimore.jp

メモリー管理の問題

Pixel 3は4GBのRAMを搭載していますが、OnePlus 6、Razer Phone 2などは最大8GBのRAMのモデルも存在しています。
殆どのユーザーには4GBで足りるようですが、この容量だとバックグラウンドで直近で使用したアプリもメモリ解放しています。


Pixel 3 XL vs OnePlus 6 reloading open apps test

スピーカーの問題

スピーカーの音量を50%くらい上げるとスピーカーによって本体が振動してしまうとのこと。
80%以上に上げると、通常のバイブレーターよりも酷くなるとは…。


まとめ

発売したばかりということもあって、他にも幾つかの問題を抱えているそうですが、ソフトウェアの面では随時アップデートで解決するそうです。
Google Pixel 3 & Pixel 3 XL Issue List: Know before you buy

以上、docomoからPixel 3が発売されましたが…でした。