はてなブログの編集オプションにあるカスタムURLの動きが不安定な件について

f:id:moshimore:20180917234121j:plain
はてなブログには、はてなスタッフがブログ記事のネタとして出題する「今週のお題」という機能があります。
このお題は、「ブログ記事編集ページ」から選択するのですが、これを自動的に選択されてしまう動作が見つかりました。

再現方法

再現方法はとても簡単で、「ブログ記事編集ページ」の右側にある「編集オプション」の「カスタムURL」のテキストボックスでエンターキーを入力するだけです。
そうすると、なぜだか、記事中のカーソル位置へ自動的に今週のお題が入力されます。

※因みに「アイキャッチ画像」でも試してみましたが、お題は入力されませんでした。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

f:id:moshimore:20181202160531p:plainf:id:moshimore:20181202160545p:plain

知らないうちに今週のお題が文中に入っているエントリーがあって、不思議に思っていたところで原因が判明しました。
この前のUL・OL・LIタグの件もあるし、修正して欲しいなと思います。

他にも…

そういえば、直接、エントリーページから編集を開いて、タイトルを変更して「更新する」をクリックした後に表示されるページの「パンくずリストのタイトル」なんですが、変更する前のタイトルが表示されるんですよ。

今週のお題

今週のお題の詳しい説明は以下のページにあります。
blog.hatena.ne.jp

以上、はてなブログの編集オプションにあるカスタムURLの動きが不安定な件についてでした。