moshimore Knowledge

アプリ開発・紹介とメモ書き、日々の日記。

REGZA Z3500の電源が入りづらくなりました

f:id:moshimore:20180917234121j:plain
リビングから引退して寝室で使っていたREGZA Z3500の電源が入りづらくなりました。

現象

2007年のモデルで、もう10年以上も経過しているので寿命だと思うんですが、電源ボタンを押すと網掛けの画面が表示された後に電源が落ちます。
その後、自動的に電源が入って、また切れる、また入るを5分くらい繰り返して「REGZA」という起動画面が表示され、正常に起動するようになります。
設定をリセット、初期化しても解決しませんでした。

検索

何とかして直せないものかと検索してみると、似たような現象が多く発生しているようでした。
REGZA 電源 オンオフ繰り返す - Google 検索

なんとなく我が家のテレビでも経年劣化による半田割れで、電源が入りづらくなってるのでは?という印象でした。
ameblo.jp
rentoro.blog48.fc2.com

修理

もう古いですので修理してもらうつもりはありませんが、そのうちに分解してみて基板の様子を確認してみたいと思います。
もし半田割れがあって解決できたらラッキーです。

以上、REGZA Z3500の電源が入りづらくなりましたでした。