一昨年あたりから無料でいろいろ使えるようになった、あの話題のゲームエンジン「Unity」に触ってみたいと思います。
初めてのゲームエンジン
開発に使ったことのあるゲームエンジンというとAndroid専用のAndEngineくらいなもので、一から勉強になります。
そもそも、AndEngineはOpenGLエンジンライブラリだったので、ゲーム用の開発エディタは全くの初めてです。分からないことだらけで不安です。
今回、参考にしていく書籍は、いたのくまんぼうさんの「Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門」という本です。
サンプルの内容は、「放置ゲー」「クッキークリッカー」「サイドビューアクション」の三本立てとのこと。
- 作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2017/08/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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いたのくまんぼうさんは、個人開発者がAppStore総合1位を獲得されたり、国連で表彰されたりととにかく凄い開発者さんらしい。
今日からサンプルに沿って勉強していきます。
以上、Unityの寺子屋でUnityに触ってみましたでした。