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Unityアプリでキーボードを表示して文字列を取得する方法

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プログラムからキーボードを呼び出して、キーボードから文字列を取得する方法の説明です。

事前準備

入力された文字列を表示するテキストを用意しておきます。
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プログラム

inputTextには予め事前準備で用意したテキストに関連付けておきます。

public class GameManager : MonoBehaviour
{
    public GameObject inputText;
    private TouchScreenKeyboard keyboard;
    
    void Start()
    {
        this.keyboard = TouchScreenKeyboard.Open("初期値", TouchScreenKeyboardType.Default);
    }
    
    void Update()
    {
        this.inputText.GetComponent<Text>().text = this.keyboard.text;
    }
}

以下を参考にしました。

qiita.com
docs.unity3d.com

プレビューを表示させない方法

iPhoneに限っては、ソフトキーボードに表示されるプレビューを非表示にできるそうです。

TouchScreenKeyboard.hideInput = true;

docs.unity3d.com

注意事項

実際にスマホ端末へアプリをインストールしないとソフトキーボードは表示されません。