moshimore Knowledge

アプリ開発とメモ書き、日々の日記。

Androidミニゲーム ウサギ餅をリリースしました!

f:id:moshimore:20180907131758p:plain
この度、ウサギが搗いたお餅を籠で集めるミニゲーム「ウサギ餅」をリリースしました。

どんなゲーム

月でウサギが搗いたお餅が空から降ってきますので、降ってきたお餅を籠で動かして集める簡単なミニゲームです。
ときどき降りてくるニンジンを集めるとウサギが頑張ってたくさんのお餅を振らせてくれます。
play.google.com



f:id:moshimore:20180908171455p:plainf:id:moshimore:20180907134359p:plain

どうして急にゲームを作ることになったのか

事の発端は、先日アップデートした「フリック練習」から。
knowledge.moshimore.jp

このアプリは、ゲームエンジンのUnityというものを使っていて、ミニゲームだとしたら数時間で作ってしまえます。
勿論、大規模ゲームの開発もでき、クロスプラットフォームで展開しているゲームには大概使われているのではないかと思えてしまうくらいです。
techacademy.jp

フリック練習は、andEngineというゲームエンジンを使っていたのですが、このエンジン自体の開発が何年も止まっていて、最新のスマホだと動作しない現象がチラホラ発生していました。
そんな中、昨年辺りに別のゲームエンジンに移植できないか調べたところ、有名なUnityというゲームエンジンがあり、参考書を片手に移植しました。

その後、「こんなに簡単にゲームが作れるなら、何かミニゲーム作れるかな?」という次第です。
結局、微調整を除いたら、たったの1日で作れてしまいました。
物理エンジンとか今まで縁がなかった仕組みが多々あり、今後も触っていきたいと思います。

イラスト、BGMなど

イラストやBGM、サウンドは以下のサイトで無料配布されているものを使わせて頂きました。
これだけのものが無料で使わせてもらえるとは。本当にありがとうございました。

www.irasutoya.com
maoudamashii.jokersounds.com
soundeffect-lab.info